FAQ

よくある質問

  • IBO登録およびIBO資格について

    • Q.

      オンラインでIBO登録

      A.

      IBO登録をするには、すでにIBOとして活動されている方(スポンサー)からの紹介を受けてご登録いただく必要があります。紹介を受けた後、以下の手順でオンライン登録を行って下さい。

      1. 紹介者であるスポンサーから概要書面を受領してください。IBO登録をされる前に概要書面の内容を十分お読みください。
      2. 概要書面の表紙右上に印刷されたJESライタスビジネスID番号を確認します。

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      3. 紹介者の専用サイト(パーソナルオンラインストア)にアクセスし、「IBO登録はこちら」をクリックしてください。
      4. 「JESライタス 独立ビジネスオーナー(IBO)登録フォーム」ページで、概要書面の表紙右上に印刷されたJESライタスビジネスID番号を、「JESライタスビジネスID」欄に入力し、必須項目を入力のうえIBO登録の手続きを進めて下さい。
    • Q.

      オンラインでのIBO登録時にトラブルが発生した場合

      A.

      JESライタスホームページでオンライン登録をしている時にトラブルが発生した場合は、トラブルが起きた画面を開いた状態で、IBOサポート(Tel:03-6387-3104)までご連絡ください。

    • Q.

      オンラインでのIBO登録完了を確認

      A.

      IBO登録が正常に完了しますと、「JESライタス IBO登録完了のお知らせ」メールがご登録のメールアドレスに送信されます。また、ウェルカムキットを3〜5営業日程度でご登録の住所へお届けいたします。

      <登録後、「JESライタス IBO登録完了のお知らせ」メールが届かない場合>

      登録時にEメールアドレスを誤って入力した可能性があります。IBOサポート(Tel:03-6387-3104)までご連絡ください。

    • Q.

      登録情報(住所、電話番号、Eメールアドレス、振込先)を変更

      A.

      IBOバックオフィスの登録情報変更は「お客様情報の登録・変更」から可能です。ご自身で変更できない内容に関しては、IBOサポート(Tel:03-6387-3104)までご連絡ください。
      IBOバックオフィスにログインし、「お客様情報の登録・変更」をクリックします。「お客様情報の登録・変更」ページの「個人情報」セクションで登録済み情報(ご住所、連絡先、メールアドレス、振込先)が変更できます。

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    • Q.

      IBO登録後のポジション

      A.

      各IBOは、カスタマー・レプレゼンタティブ(CR)またはチーム・トレーナー(TT)として、JESライタスのビジネスを始めることができます。カスタマー・レプレゼンタティブ(CR)としてビジネスを始める場合は入会金の支払いが必要です。チーム・トレーナー(TT)としてビジネスを始める場合はエッセンシャル・サービスキット(入会金を含む)をご購入の上、資格認定オンライントレーニングを修了する必要があります。
      ※詳細は、概要書面をご参照ください。

    • Q.

      新規IBOオンライン資格認定トレーニングを受講

      A.

      チーム・トレーナー(TT)としてIBOビジネスを始める場合には資格認定オンライントレーニングを修了する必要があります。資格認定オンライントレーニングはIBOバックオフィスから受講することができます。

      1. IBOバックオフィスにログインし、「ホーム」「JESライタス IBO資格認定オンライントレーニング」ボタンをクリックしてください。
      2. 「新規IBOオンライン資格認定トレーニング」画面が開き、コースが開始します。(コースは20分間程度で完了します)

      ※トレーニング最終画面に出てくるチェックマークを必ずクリックしてください。クリックしないと受講修了扱いとなりませんのでご注意ください。

    • Q.

      JESライタスビジネスID

      A.

      JESライタスの独立ビジネスオーナー(IBO)に与えられた固有の識別番号のことです。JESライタスビジネスIDは、お手元の概要書面の表紙右上に印刷されています。

    • Q.

      配偶者と別々のビジネスID

      A.

      配偶者は、IBO権利を別々に持つことも、共有することも可能です。配偶者とIBO権利を共有する場合は、1つのJESライタスビジネスIDを共有することになります。配偶者と別々の権利を有する場合は、それぞれ異なるJESライタスビジネスIDを持つことになります。但し、その場合はいずれかの配偶者がもう一方のスポンサーであることが条件となります。

    • Q.

      IBOの資格停止及び契約解除

      A.

      JESライタスは、IBOが契約に違反した場合は、合理的な通知を行うことにより、IBO契約を解除することができます。詳細は、概要書面に記載されている「クーリングオフ及び返品、契約解除について」セクション内の、「JESライタスによるIBO契約の解除」をご参照下さい。

    • Q.

      IBO契約を解除

      A.

      解約の意思表示を記した書面(下記の例を参照)を郵送または、電磁的記録(電子メール等)で発信することにより、IBO契約を解除することができます。また電子メールで発信する場合は、[email protected]宛にお送りいただくのが確実です。クーリングオフ期間内か期間外かによって、解約に伴う返品の条件が異なります。詳細につきましては、概要書面と契約書面に記載されている「クーリングオフ及び返品、契約解除について」のページをご参照ください。ご不明な場合は、IBOサポート(Tel:03-6387-3104)までご連絡ください。

      (例)
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    • Q.

      配偶者を登録してIBOの権利を共有する場合の書類提出

      A.

      配偶者を登録するには、バックオフィスにある契約内容変更届を印刷し、配偶者登録欄に必要事項を明記のうえ、戸籍謄本(発行後3ヶ月以内のもの コピー可)と共にIBOサポート(〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目5-8 ヒューリックJP赤坂ビル 5階 JESライタス IBOサポート)まで郵送してください。

    • Q.

      契約内容変更届の入手

      A.

      IBOバックオフィスへログインし、「ホーム」>「マイビジネス」をクリックします。

      1. 「契約内容変更届」をクリックします。

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      2. 「契約内容変更届(PDF)」がダウンロードされます。
    • Q.

      契約書面の記載更新に関するお知らせ

      A.

      以下のPDFをご参照ください。
      契約書面の記載更新に関するお知らせ

  • ログインおよび登録情報の変更について

    • Q.

      JESストアへログイン

      A.

      JESストアへアクセスし、「ログイン」をクリックします。
      「ログイン」ページで登録したメールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンを押してください。 メールアドレスもパスワードも半角英数字です。

    • Q.

      IBOバックオフィスへログイン

      A.
      1. IBOバックオフィスへアクセスします。
      2. 自分のJESライタス ビジネスIDとIBO登録をしたときに設定したパスワードを入力してから、「ログイン」をクリックしてください。
        JESライタス ビジネスIDは、10桁の半角数字、パスワードは半角英数字です。
    • Q.

      JESストアのパスワード変更

      A.

      <JESストアのパスワードを忘れた場合>

      JESストアへアクセスし、「ログイン」横にある「▼」をクリックします。「パスワードを忘れましたか?」をクリックし、登録したメールアドレスを入力し、「送信」をクリックしてください。認証コードがご登録のメールアドレスへ送信されますので、それに沿ってパスワードの再設定を行ってください。

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    • Q.

      IBOバックオフィスのパスワード変更

      A.

      <IBOバックオフィスのパスワードを変更する場合>

      1. IBOバックオフィスへログインし、「ダウンラインレポート」をクリックします。
      2. 画面右上の「アカウント設定」をクリックしてください。
      3. 「パスワードの変更」をクリックし、「パスワードの変更」画面で現在のパスワードと新しいパスワードを入力してパスワードをリセットしてください。

      <IBOバックオフィスのパスワードを忘れた場合>

      1. IBOバックオフィスへアクセスし、「パスワードをお忘れの方」をクリックしてください。
      2. 「パスワードをお忘れの方」画面で登録したメールアドレスを入力して「送信」ボタンを押してください。
      3. パスワードを変更するメールが送信されますので、メールにある案内に従い設定を行ってください。

      <IBOバックオフィスのパスワードがロックされた場合>

      パスワードの入力を一定の回数以上失敗した場合、パスワードがロックされます。パスワードがロックされた場合は、IBOサポート(Tel:03-6387-3104)までお問い合わせください。

    • Q.

      振込先口座を登録する

      A.

      振込先口座の登録・変更は、IBOバックオフィス「ホーム」「お客様情報の登録・変更」で可能です。
      ゆうちょ銀行(詳細は、こちらを参照)も振込先として登録可能です。

    • Q.

      振込先情報の登録方法

      A.
      1. IBOバックオフィスにログインし、「お客さま情報の登録・変更」をクリックします。
      2. 「お客さま情報の登録・変更」ページ >「振込先情報」枠で、振込先口座の登録及び変更を行って下さい。入力後は必ず「OK」をクリックしてください。

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    • Q.

      振込先情報ご登録時の入力規則

      A.

      振込先情報を入力する際には、銀行名、銀行支店名を除きすべて半角で入力してください。使用できる文字は以下のみとなります。

      数字0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
      英字A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
      カナアイウエオ カキクケコ サシスセソ タチツテト ナニヌネノ ハヒフヘホ マミムメモ ヤユヨ ラリルレロ ワヲン
      濁点・半濁点゛ ゜
      記号.(ピリオド) () -(ハイフン)

      小文字のカナ文字・英文字は使用しないでください

      • 正) ジエーイーエス ライタス(ジェーイーエスのエは大文字)
      • 誤) ジェーイーエス ライタス

      中黒点は使用しないでください

      • 正) エー.ビー.シー.シヨウカイ(.ピリオドを使用)
      • 誤) エー・ビー・シー・ショウカイ

      略語(法人の場合のみ)は銀行通帳と同様に記載して下さい

      例1 ㈱山本商事カ)ヤマモトシヨウジ
      例2 山本商事㈱ヤマモトシヨウジ(カ
      例3 山本商事 東京営業所ヤマモトシヨウジ(カ)トウキヨウ(エイ

      法人略語・略称一覧

      合名会社
      合資会社
      合同会社ド
      株式会社
      有限会社
    • Q.
      ゆうちょ銀行を登録する場合の注意
      A.
      • ゆうちょ銀行の店名は全角漢数字となります(例: 【店名】一七九)
      • 英数字を入力すると該当支店名が表示されませんので、ご注意ください。
      • ゆうちょ銀行の支店名は、お手元の通帳内に表記されている【店名】をご確認ください。
      • ゆうちょ銀行のホームページ上にある、店番・店名対応表をご参照ください。
    • Q.

      IBO番号(JESライタス ビジネスID)の変更

      A.

      ご登録のJESライタス ビジネスIDの変更はできません。

    • Q.

      スポンサーの変更

      A.

      ご登録のスポンサーを変更することはできません。
      スポンサー番号を誤って入力してしまった場合は、スポンサーについての情報をご用意の上、IBOサポート(Tel:03-6387-3104)までご連絡ください。

    • Q.

      登録した氏名を変更

      A.

      登録している氏名を変更するには、IBOバックオフィスにある「契約内容変更届」を印刷し、「3 氏名変更」欄に必要事項を記入。戸籍謄本(発行後3ヶ月以内のもの コピー可)を同封してIBOサポートセンターに郵送してください。

  • JESライタスホームページでのショッピングについて

    • Q.

      JESライタスホームページでショッピング中にトラブルが発生した場合

      A.

      JESストアまたはパーソナル・オンラインストアでショッピング中にトラブルが発生した場合は、下記へご連絡ください。

      <カスタマーケア>

      • ツール、グッズ等の返品 / 返金
        Tel 03-6387-3339
        [受付時間: 月~金 10:00 - 18:00(土日、祝日、年末年始を除く)]
    • Q.

      クレジットカードでお支払いができない場合

      A.

      クレジットカード情報の入力に誤りがないかもう一度ご確認ください。

      ※クレジットカードでお支払い時の注意点

      • ご利用可能なクレジットカードは、VISA、MasterCard、アメリカンエキスプレス、JCB、Dinersとなります。

      ※クレジットカード・セキュリティコードとは

      • クレジットカード・セキュリティコードとは、クレジットカードの裏面または表面に記載された3桁もしくは4桁の番号を指します。
      • VISA/MasterCard/JCB/Dinersの場合は、カード裏面に記載されている数字の下3桁となります。アメリカンエキスプレスの場合は、クレジットカード表面のクレジットカード番号の右上に記載されている4桁の番号となります。
      • クレジットカード請求書上の表示名は、CDX*ACN(シーディーエックス エーシーエヌ)もしくは、CDX*JES LITUS KK(シーディーエックス ジェイイーエスライタス)となります。
    • Q.

      お支払い状況について

      A.

      クレジットカードの決済が完了した時点で、注文完了となります。引き落とし日に関しては、クレジットカード会社の締日により異なりますので、ご利用クレジットカード会社へ直接お問合せ下さい。

    • Q.

      注文のキャンセル

      A.

      原則として、注文確定後にご注文のキャンセルはできません。返品・返金の手続きとなります。既に届いた商品に対する返品・返金の詳細については、「返品するとき」「返金について」をご参照ください。ご注文の状況によって返品・返金の条件が変わります。返品にかかる配送料は、損傷、欠陥又はACNの誤りによる返品を除き、お客様負担(元払い)となります。また、代金は決済されたクレジットカードへ後日返金されます。

    • Q.
      返品するとき
      A.

      返品をご希望の場合は、未使用未開封のみ受付いたします。
      納品書(コピー可)と共に下記返品受付センター宛にご注文から20日以内に到着するようお送りください。返品にかかる配送料は、損傷、欠陥又はJESライタスの誤りによる返品を除き、お客様負担(元払い)となります。
      商品の交換、その他ご不明点がございましたらお客様相談窓口(Tel: 03-6387-3339)までご連絡ください。
      返金の詳細については、「返金について」をご参照ください。

      <返送先>

      〒243-0022 神奈川県厚木市酒井3070
      JESライタス株式会社 配送センター返品受付

    • Q.
      返金について
      A.

      返金を受けるためには、購入から20日以内に商品を返品し、当該商品がJESライタスによって受理されなければなりません。税額分は返金の対象となりますが、配送料は、損傷、欠陥又はJESライタスの誤りによる返品を除き、返金の対象となりません。
      JESライタスより、クレジットカード会社へ支払いのキャンセル依頼をいたします。各カード会社により締め日が異なるため、返金完了まで約2か月かかる場合がございます。予めご了承ください。詳細はカード会社へお問い合わせください。

    • Q.

      発送状況を確認

      A.

      JESストアへログインし、ページ右上にある「画像」のアイコンをクリックしてください。「注文履歴へ」にある「注文を見る」をクリックすると「注文履歴」ページが表示されます。こちらのページでご注文の状況を確認することができます。

    • Q.

      IBO契約の解除におけるクーリングオフ期間とは

      A.

      原則として、IBOによる契約書面の受領日、製品またはサービスの購入あるいは受け取りが最初に行われた日の、どちらか遅い方を起算日として20日間がクーリングオフ期間となります。(JESライタス又は他のIBOの不実告知または威迫によりIBOのクーリングオフ行使が妨害された場合は、かかる不実告知または威迫の解消のための書面をIBOが受領した日を起算日とします。)詳しくは概要書面の「クーリングオフ及び返品、契約解除について」をご参照ください。

    • Q.

      JESライタスホームページの利用規約

    • Q.

      配送ポリシー

      A.

      発送のタイミング

      原則お支払い手続き完了及びご発注確認後(代引きの場合はご発注確認後)、発注日当日または翌営業日に発送します。

      送料について

      IBOビジネスツールの送料は、注文合計金額が20,000円未満(税込)の場合は全国一律600円(税込)、20,000円以上(税込)の場合は無料です。
      ご注文の製品を発送した後、お客様のご都合(お届け先ご住所のお間違い、長期のご不在や転居)によりお荷物を転送することとなった場合は、ご指定の転送先で追加の送料をご負担いただくこととなりますので、予めご了承ください。

      配送可能エリア

      商品のお届け先は、日本国内に限ります。

    • Q.

      発送先を変更する場合

      A.

      【ツールおよびグッズ等のご注文】

      発送前の場合は、発送先を変更することができます。発送先の入力を間違えた場合は、至急IBOサポート(03-6387-3104)までご連絡ください。
      発送後に発送先を変更する場合は、お客様ご自身でヤマト運輸へお問い合わせください。お客様のご都合(届け先住所の間違い、長期不在や転居)によりお荷物を転送することになった場合は、ご指定の転送先で追加の送料をご負担いただくこととなりますので、予めご了承ください。

      【エッセンシャル・サービス・キットおよび入会金のご注文】

      発送先の変更はできません。ただし、部屋番号などの入力漏れの場合に限り、発送前であれば変更対応をさせていただきます。
      なお、発送後の変更については転送扱いとなり、追加の送料をご負担いただくことになります。

  • ポジションとポイントについて

    • Q.

      自分のポイントを確認

      A.

      IBOバックオフィスにてご自分のカスタマーポイントの確認が出来ます。

      <ダウンラインレポート(DLR)でカスタマーポイントを確認する場合>

      1. JESライタス IBOバックオフィスへログインし、「ホーム」ページ内にある「ダウンラインレポート」をクリックします。
      2. 「ビジネスダッシュボード」をクリックします。
      3. 獲得ポイントがある場合は、「ポジションの進捗」または「サービス」の欄で確認できます。

      <パーソナル カスタマー・リスト(PCL)上でカスタマーポイントを確認する場合>

      JESライタス IBOバックオフィスへログインし、左側のメニュー内「マイ ビジネス ドキュメント」枠の「パーソナル・カスタマー・リスト」をクリックします。

    • Q.

      ポジションを確認したいとき

      A.

      バックオフィスのホームページ左側のメニュー上部でご自身のポジションが確認できます。

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    • Q.

      カスタマー情報を確認したいとき

      A.

      パーソナル・カスタマー・リスト(PCL)で、登録したはずのカスタマーの情報が確認できない場合は、そのカスタマーの具体的な情報(お名前、注文番号など)をお手元にご用意の上IBOサポート(Tel:03-6387-3104)までご連絡下さい。

    • Q.

      ポジション獲得の達成条件

      A.

      概要書面の「JESライタス コンペンセーション・プラン」をご参照ください。
      JESライタスでは5つの獲得ポジションがあり、それぞれ達成条件が異なります。ご不明な点がありましたら、まずはご自身のスポンサーまたはアップラインにお聞きください。IBOサポート(Tel:03-6387-3104)でも関連質問を承っております。
      ※JESライタス コンペンセーション・プランは、JESライタス ビジネスポリシーに従って変更されることがあります。

    • Q.

      コミッション(月次成果報酬)やカスタマー獲得ボーナス(CAB)が想定額より多い

      A.

      コミッション(月次成果報酬)やカスタマー獲得ボーナス(CAB)の支払額には、JESライタス コンペンセーション・プランに基づいたコミッション額に加えて、それに対する消費税(10%)が含まれています。
      JESライタスはIBOとしてのビジネス活動、つまりサービスの提供に対し、その対価としてコミッションと消費税をお支払いしております。

    • Q.

      IBOバックオフィスの利用規約について

      A.

      IBOバックオフィスへログインし、「ウェブサイト利用規約」をご覧ください。

    • Q.

      JESライタス コンペンセーション・プランについて

  • インボイス制度について

    • Q.

      インボイス制度とは何ですか?

      A.

      インボイス制度は、2023年10月1日から施行された新しい仕入税額控除の方式です。同制度の導入により、課税事業者が消費税に関し仕入税額控除を行うためには、適格請求書発行事業者の発行した請求書(インボイス)等の保存が必要となります。
      インボイス制度の概要については、下記国税庁ウェブサイトをご参照ください。
      インボイス制度の概要(国税庁ウェブサイト)

    • Q.

      JESライタス株式会社の適格請求書事業番号を教えてください。

      A.

      JESライタス株式会社の適格請求書事業者登録番号はT1010401183103です。
      上記の登録番号は、国税庁ウェブサイトでもご確認いただけます。
      適格請求書発行事業者公表サイト(国税庁ウェブサイト)

    • Q.

      適格請求書事業者の登録手続きをしたいのですが、詳細を教えてください。

      A.
    • Q.

      JESライタス株式会社は適格請求書等の発行をしますか?

      A.

      はい、JESストアでの注文に対して、適格請求書を発行いたします。
      なお、製品配送時に同梱される「ご注文明細書兼納品書」は、適格請求書としてご使用いただけます。

    • Q.

      適格請求書事業者の登録を完了しましたが、登録番号を連絡する必要がありますか?

      A.

      はい、早急にIBOサポートまで当該登録番号等の情報をご連絡ください。

    • Q.

      適格請求書事業者の登録番号を取得していませんが、IBO活動は出来ますか?

      A.

      はい、適格請求書事業者の登録番号がない場合でIBOとして活動を行うことが可能です。報酬に対する消費税の取り扱いは異なりますが、報酬制度への影響はございません。
      適格請求書発行事業者として登録しない場合、弊社への申請等の手続きはございません。
      なお、経過措置の時期調整までの間、納税調整の為、2023年10月1日からの報酬の支払いにつきましては消費税の加算を含めたこれまでの支払額の110分の108程度(概ね98%)へ支払額の引き下げを行う可能性があります。
      なお、この引き下げ幅は経過措置を考慮したものであり、経過措置の終了後以降には納税調整額は再調整となり、更に報酬の支払い額を引き下げる可能性があります。